すきすきおにぎり10連ガチャ

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

3か月のメモ

授乳

・哺乳瓶咥える際の乳首品定めタイム

・ほぼ母乳だから混乱するね仕方ないね

・旦那さん「おっぱいじゃないよ、おっぱいじゃないよ(苦戦)」

・ほぼ寝てるから乳から離したときの反応、電車で寝過ごして「ハッ……ここどこ……」となってる人みたい

・さらに膝から降ろすとクレーム泣きを入れてくる

 

オムツ

・おむつ替えのとき横向いたりし始めてやや難儀する

・Mサイズにサイズアップ

 

風呂

・風呂でも果敢に拳舐め

・当然湯や洗剤が口に入る

・理不尽な目にあったんですけど……みたいな反応する

・フハハハこの世は不条理なのだよ残念だったなァ

 

その他

・0歳児にもくしゃみキャンセルがある!

・機嫌よく過ごしてフッと寝落ちてることもあるけど、基本的に入眠前は咽び泣く

・笑顔喜声のあと間髪入れず真顔でこっちを見るときの「今のどうでした?かわいいでしょ?」感、赤子に励んでいて大変よいですね

・首ほぼすわる

・寝返り惜しいな~

・両手合わせる

・スクワットよろこぶ

 

・はやくも「子がちっちゃい頃はさぁ……」などと夫婦で語り合うがまだ0歳である

・引っ越し、産前にできるならそのほうがよかったんだろうなと思う、子のお世話しながら荷詰めの時間は取りづらいし、埃がたつのであまりよくなさそう

・とはいえ、つわりそこそこ辛かったし、おさまってきたと思ったらもう腹がかなり前に出てて動きづらかったし、フルタイムで働いていたしということで、産後まだ子供が動き回らないこの時期でまぁ自分なりのベストだったんじゃないかな~とも思っている

 

--

平日の昼間に出歩く生活で、お母さんがたくさん目に入るようになった。

そして自分もお母さん。

属性の転換があって、ひとつの社会の扉を開けている、とも感じつつ、同時に「社会から隔絶された」という感覚の手触りが確実にある。

自分にとって、理性でどう考えていようが、感情では社会イコール学校や職場なのだなと実感する。

 

なんかいま真面目なこと書けそうだなと思ってこれを書いている後ろで旦那さんがピアノしかけ絵本みたいなやつでつっかえながら「君をのせて」を弾いてて子供がアウエ~~とか声出ししてるの聞いてるとだんだん何かいてるのかわからなくなってくるな!!!平和!!!!!!完!!!!!!!