すきすきおにぎり10連ガチャ

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

0か月のメモ

0ヶ月総合

・こまめに寝よう

・円座クッションおくれ

・腰やりそう

・手首やりそう

・旦那さんが育休取ってくれて良かった、色々してくれて本当に助かる

・子、かわいい

・子、生き物って感じ、よい

 

入院中

・立っ……腹重い何これえっ皮膚?えっ中身なにこれえっ、これが我の体???

・痛い……股が痛い……。

・尻が抜けそうって言ったら同日退院の妊婦さん達から共感を得られなかったので、ダメージや感じ方は人それぞれなんだなって思った。でもみんな股は痛くて、みんな円座クッションとズッ友だった。

助産師さん「内診しますから服脱いでそこに座ってくださいね」
 疲れた私「は〜い(全裸)」
 助産師さん「上は着て」

・抜糸、出産より緊張したかも。今抜糸したほうが後が楽になるからねって言われながら頑張った。痛かった。

・母子同室、大部屋で他の子がギャン泣きしてても「あら〜元気なお声ね〜どうしたかな〜?」くらいの和やかな気持ちなのに、我が子が深夜に泣くと「みなの休息を妨げてすまぬ……すまぬ……」といたたまれなさがあり、わりとすぐ新生児室に駆け込んでしまう。

・お医者さん「回診でーす」
 私「ドラマとかで見るやつだ!」


退院後

・我が家の場合は分業というより冗長化のような状態をとることができた。片方だけがやってたことは、夫:外出、妻:母乳、くらい。

・産院で教わったことは帰宅後初めての各作業で即共有、実践してもらって、数日の経験差を素早く埋めた。せっかく育休取ってもらってることだし、なるべく同じスタートラインからの並走を楽しみたい。

・ぴよログで授乳や排泄の状況を可視化。育児日記の欄はお互いが休んでいるときの伝言板としても活躍。

・より母乳寄りに移行しようと格闘しているとき、助産師YouTuberさんの動画が役に立った。他にも色々と、どうしようと思ったときにすぐ参考情報を引っ張り出せるのは、便利な時代に生まれたものだとしみじみ思う。


授乳

・もう咥えてるのに探す、もげるもげる

・もう咥えてるのに探す、出始めた乳が散る

・落ち着いて聞いてください、君が左のおててで封鎖しているのが乳首です

・お客様ネイル刺さってます

・旦那さん「歴戦のハンターみたいな胸になってる」「勇ましい乳出し」

・げっぷより おならが得意な 我が子かな

・ピュアレーンを信じろ

 

オムツ

・ホォォォァって顔のとき、してるな

・フンって顔のときも、してるな

・替え終わった直後、するよな

・フリーダムおしっこ、試される反射神経

 

沐浴

・おとなしいじゃん

・ひっくり返すのこわい

・洗剤流しきれてるのか自信がない

・1日の仕事が終わった気になるが1日の終わりなどない(頻回授乳)